4月20日(土)
インテックス大阪で開催されていたバリアフリー2019に行ってきました。

たくさんの数のセミナーや展示ブースがあって、とても勉強になりました。

来年も行くよ!

バリアフリー2019 CCN和歌山

以下に、ビビっときたもの(良さそう、面白そう、便利そう)を紹介させていただきます。

興味あるものがあれば、チェックしてみてください。


マイクロソフト

●学習における困難を支援するICT活用ガイド

パンフレットはこちら


●特別支援教育におけるプログラミング活用

参加教員募集!

募集期間
2019年4月〜2020年3月末

対象
通級指導教室、特別支援学級、特別支援学校の教員

詳細は↓





TALKING AID

●トーキングエイド プラス



●テキスト入力版



●金魚すくい






ICT虎の穴5th

秋合宿2019

2019年11月23日〜24日
ユインチホテル南城(沖縄)
参加費:38000円






オミビスタ モビ

人の動きに反応する双方向映像システム

オミビスタ モビ

以下、チラシより引用
・高齢者施設、デイケアセンター、病院、支援施設、教育機関におすすめ
・テーブルや床に音と動きのある映像を映し出し、触ると変化する感覚を体験できます。
・対象者の年齢や状態、目的、好みに合わせたさまざまなアプリが選択可能。簡単なゲームやクイズを行うこともできます。1人でも集団でも利用できます。

チラシはこちら

☆特別支援学校に在籍する重度の児童生徒に活用できそうと感じました。
☆デモ可(要相談)とのことでした。



電動鼻水吸引器

おもいやりハンディNA-6


☆鼻のかめない人におすすめ!
☆ベビー用はたくさんあるけど、この商品は成人まで対応。



電動アシスト車いす

JWスウィング


☆会場で試乗させてもらいましたが、予想以上に「す〜」って進みました。




音声入力支援システム

話した言葉をそのままテキスト入力!

Voice fun





子供用クッション

CAGAC(カガック)

座るとき、骨盤は後ろへ傾き、それに連動して背骨も曲がってしまいます。 正しく座るためには、骨盤の状態を、立っているときに近づける必要があります。 本商品は、骨盤の後傾を防ぎ、美しい姿勢を保ちます。(ホームページより)




ピントキッズ

これは展示されていませんでしたが、会場にいた作業療法士さんに紹介してもらいました。
こちらも良さそうです。