はじめに

2019年9月7日(土)

和歌山市内にて、「おがっちを囲む会」が開催されました。

昼の部(座談会)は真面目に学び、夜の部(宴会)はみんなでワイワイと騒ぎ、盛会のうちに終了。

おがっちを始め、参加された皆様、ありがとうございました。




おがっち とは

おがっち

・おがっち(小川修史氏)

・和歌山大学システム工学部博士課程修了

・文部科学省:発達障害のある子供たちのためのICT活用ハンドブック(特別支援学級編)の監修(「発達障害 ICT」で検索すると上位に表示されます)




もしも・・の座談会

●場所:和歌山県立紀北支援学校

●参加者:9名(
おがっち、保護者2名、員6名)

●内容:座談会。参加者の質問に、おがっちが答える。

歓迎 おがっち様

【感想】

・参加者の自己紹介やエピソードからテーマを拾って、おがっちがトーク展開をする流れが、面白かったし、理解しやすかった。

・いろいろな視点からの疑問に、とても分かりやすく答えていただきました。

・「アップルペンシルをなくさないためには、どうしたら良いか?」という、しょーもない質問に、的確に答えていただき、さらに、他のツールも教えていただけるという、一粒でいくつも美味しいことになり、ありがたかったです🎵

・紛失防止デバイス「MAMORIO  FUDA(フューダ)
マモリオ
(↑おがっちのカードケース)

・視線入力のお話にも切り込んでいただきました。私の中では中々、話しづらい内容でもありますが、自分の考えを整理させてもらえた感があります。

・あっという間で時間が足りなかった。また、タイミングが合えば、「チーム和歌山」の皆さんの話を聞きたいです。ありがとうございました。

・「おがっちのホワホワ感(?)」が、保護者にも教員にも「心地よい!」という理由が、今回、参加してよく分かりました❤️

・学校で悩んでいたことを相談できて、考え方の幅を広げてもらえたことが良かったです!凝り固まった頭をほぐしてもらえました(^^)

・人数が少なすぎず、多すぎず、発言しやすい雰囲気になったのは良かった。

・楽しかったです。ゆるく真面目な話ができて良かったです。次回も楽しみにしています。

もしも・・の座談会(昼の部)





もしも・・の宴会

●場所:タイ料理「チェンマイ」


●参加者:11名(おがっち、すずちゃん(4か月)、保護者1名、支援者1名、教員7名

タイ料理「チェンマイ」

【感想】

・タイ料理初めてでした( ・∀・)

・美味しかった🎵

・料理も美味しくいただきました‼️


・ラーメンと生春巻き、おいしかったです。

・料理が美味しかった!

・どの料理もとても美味しく、人情味溢れる感じの良いお店でしたね〜。こんなお店が歩いて行ける場所にあれば、私の人生も、もっと楽しくなるのに…。そんなことを、ふと考えました(笑)

・おがっちのケーキも準備、ありがとうございます。
おがっち おたんじょうび おめでとう

・それから、スズちゃんの登場👏まだ4ヶ月(赤ちゃん)で、なんと、パパは一緒に2人で銭湯♨️に行ってきた帰りと…(そんなこと、うちの旦那はできない!)。感動🥺ええパパやなぁ〜〜✨

・すずちゃんに癒されました〜❤️

・恒例の席替え、くじ引き、面白かったです(ぎゃはは)

・席替え、抽選会、楽しかった。

・幹事さんの「こっそり準備」は毎回素晴らしく、チェンマイのカウンターで次の「抽選会用の出し物」を準備してるその背中に泣きそうでした(笑)

・はじめましての方々もたくさんおられましたが、お会いできて良かったです。



【支払い】
・ベトナムのドンで払おうとする人がいました。
・それって、どうよ〜(^^)

ベトナムドンで支払うって、どうよ〜





もしも・・の宴会

●場所:Una rama de RICO

●参加者:11名(おがっち、保護者1名、支援者3名、教員6名)

Bar&Dining「Una rama de RICO」

【感想】

・素敵なお店でしたね。

・オシャレで居心地が良かった。

・飲み物も食べ物もこだわっていて、美味しかった。

・お洒落なRICO さん。来年が楽しみ!

・和歌山市内にこんな素敵なお店があるなんて!ウェブサイトを覗いて見たら、和室の部屋もあって良さげ✨次回は、こちらに泊まりたい😊

・来年も参加したいです🎵ありがとうございました。

チーズケーキ Una rama de RICO



*途中からかわけん乱入*
・元おがっちゼミ
・人生経験豊富
・カメラと写真

・HI-FIVE(あなたがあなたらしく居られる、学習塾)代表

かわけん 突然 参戦  Una rama de RICO

かわけんに衝撃!
かわけんには頭が下がりました🙇‍♀
かわけん、大人になりましたね(笑)
かわけんさんの行動力を見習いたいと思いました(笑)




その他の感想

・僕にとっては「原点」の場所であり、メンバー。以前と同じ流れで安心しました(笑)ありがとうございました。

・気兼ねなく参加できる会で、ありがたかったです‼️

・久しぶりの笑顔、とても嬉しかったです。

・おじいちゃん、おばあちゃんになってからの「おがっちと行く!怪しいベトナ旅行」とか、夢見ておきます🤗

・時間に追われる毎日ですが、この時は開放感がありました。

・仲間を増やしたいな〜と思いました!

・皆んなの屈託ない笑顔が懐かしかったです。

・次回も楽しみにしています。

・来年もあるなら、同じ時期、同じ場所でも良いと思います😊


今日は本当に楽しい会をありがとうございました😊




おわりに

当初、「おがっちを囲む会」というネーミングは、特に深い意味はなく、何となく付けました。

でも、このネーミングは大正解!

だって、みんな、おがっちの事が好きだから〜。

おがっちの、どこが良いんやろうね〜。

だって、おがっちやで〜(^^)

参加者の感想に「ホワホワ感」と表現されている人がいました。上手いこと言うなぁ〜。



そんなこんなの「おがっちを囲む会2019」でした。

おがっちと、濃い〜時間を過ごすことができました。


しかし早くも、「またやって」「来年も!」の要望あり。




そこで

「おがっちを囲む会2020」実行委員会を起ち上げたいと思っています。

おがっちには内緒で(^^)

実行委員会では、「おがっちを囲む会2020」を本当に開催するのかも含め、ゼロから話し合う予定です。

なお、実行委員会については現時点では何も決まっていませんので、「動き」がありましたら、このブログにて、お知らせ致します。



以上、「おがっちを囲む会2019」の終了報告でした。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

この記事に関するご意見・ご感想等は、ブログのコメント欄か、メッセージフォームからお願いします。



2020年、あなたは、
おがっちを囲みたいですか


おがっち Una rama de RICO