皆さん、こんにちは。

今回の記事は、鶴ちゃんに向けて書いています。

鶴ちゃんは、性教育の大切さを理解し、実践している養護教諭。IT系は苦手だが、3/14の「私たちの尊厳と性」の講座にはZOOMを使ってオンライン参加!性教育に関する情報収集のためにTwitterを始めたいが、不安もあり、まだ始めていない。一児のママ。
animal_tsuru






 今さら聞けない!ツイッターの始め方


・鶴ちゃん:まずはコレ↓
・コレ以外にも「ツイッター 始め方」で検索すると、たくさん出てくるよ〜。

・登録は、スマホからでも出来るけど、パソコンの方が楽かも〜。


・「名前」は本名でなくても良いよ〜。

【性教育×Twitter】 今さら聞けない ツイッターの始め方




 サブ垢(サブアカウント)を作ろう


*鶴ちゃん:この項目、スル〜してね。

サブ垢(サブアカ)とは「サブアカウント」の略で、Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などのSNSで、「メインとなるアカウントとは別の目的をもって作られるアカウント」というネットスラング(表現)です。SNSの他にも、モンストやパズドラなどのソシャゲでもサブ垢を作る人が多いようです。

対象

・既にツイッターのアカウントを持っている人
・性教育関連の情報のみを収集したい人(性教育に特化したアカウント)
・メインとサブの切り替え操作ができる人





 おすすめアカウント


【その1】

・プロフィール欄↓
にじいろ2016 性教育 ツイッター プロフィール




【その2】
・プロフィール欄↓
命育 めいいく 性教育 プロフィール




【その3】
・プロフィール欄↓
Pilcon ピルコン 性教育 プロフィール




【その4】
・プロフィール欄↓
シオリーヌ 大貫詩織 性教育 プロフィール




【その5】
text_bosyuchu



 鶴ちゃんへ


どうでしたか?

「Twitterを始めるぞ〜」になった?

おすすめのアカウントを「フォロー」しておけば、色々な情報が鶴ちゃんの「タイムライン」に流れてきます。自分から探しに行かなくても「入ってくる」という感じ。

とりあえず始めてみて、「でもやっぱり嫌」となれば、削除することもできるので、あまり悩まないでね。



それと、「ブログ、読んだけど、やっぱり登録の仕方が分からない…」という場合は連絡ください。

ZOOMを使って、お教えしま〜す(^^)



最後に、プロフィール欄について。

これは、めちゃ大事です。

ただ、最初から「完璧なプロフィール」を書く必要はありません。

他の人のプロフィールを見ながら、少しずつアップデートしていけばOKです。

こちらも、「プロフィールの書き方が…」という場合は連絡ください。

電話かLINEでお教えしま〜す。


ではでは〜。