CCNと学生とのコラボ企画は今回が初めての試みでした。

主催者側としては、時間配分や進行など反省点はありますが、概ね満足のいく内容でした。またやりたいなぁと思います。

終了後、学生に感想を書いてもらいました。

以下に抜粋して紹介させていただきます。



・とてもよい雰囲気で参加しやすかったです。パワーポイントに対する考え方も変わりました。でもパワーポイントはやはり私には難しかったです。とても大変でした。上手く使えれば幅も広がりそうなので、失敗をおそれずにどんどん、取り入れていきたいと思いました。みなさん、それぞれ個性あふれた作品を見ることができて面白かったです。


・現場で実際に使われている教材を見ることができて勉強になりました。


・正直、楽しかったです!私の中ではパワーポイントと言うと「とりあえず便利!!」というイメージだけでしたが、今日は、パワーポイントをいかに教材として取り入れていったらいいのか、どんな視点を持ってどんなことに注意しながら使っていったらいいのかを勉強することができました。


・講義を聴いている時、授業の案が浮かんできて面白かったです。


・最初は先生方が来られるということで少し緊張していたのですが、学生メンバーが知っている人ばかりでリラックスしてできました。講義の時にはクイズもあり面白かったです。パソコンが苦手なのでスキルの部分ではよく分からないまま諦めてしまった所もありますが、みんなの作品を見て、こういう使い方もあるんだなと勉強になりました。


・講義はすごく分かりやすくて面白かったです。実際に使っている教材も見せてもらえて参考になりました。パワーポイントを教材として使用する際のメリットだけでなくて、注意点も聞け、必要性や個に応じた教材が大切だなと改めて思いました。


・今日は個人で演習をしましたが、次の機会があればグループ演習も良いと思います。



以上でP1グランプリの報告を終わらせていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。