平成19年8月9日(木)

和歌山大学教育学部附属特別支援学校で第2回公開講座がありました。

その講師(企画・運営)がCCN和歌山!!!

「教材屋台」を多数出店しましたので、報告させていただきま〜す。



プリント教材

公開講座2007

た〜くさんのプリント教材がありました。

参加された方の関心も高く、熱心に質問する姿も見られました。

当日の様子などは担当者のブログ「おっくうの教材作成日記」をご覧下さい。

「おっくうのインターネット資料館」も要チェック!



ビンゴゲーム

公開講座2007

ビンゴゲームで盛り上がりました(^^)

2年程前に「ビンゴゲーム作成ソフト」なるものを養護学校教員のK岡さんが作りました。

このソフトの凄い所は「面白い」「簡単」「無料」。

交流学習や遊びの指導などで威力を発揮すると思われます。

また、子ども会や老人会、地域のお祭り等、学校外での活動にも使えるぞ〜。



ぽんぽんらんど

公開講座2007

「ぽんぽんらんど」で凧揚げ大会!

大人が真剣な顔して遊んでるぞ〜。

それだけ、このソフトが素晴らしいんだと思います。

ちなみに、担当者(写真左)が着ているのは、ぽんぽんTシャツ(超レア)です(^^)



おがっち

公開講座2007

この屋台担当の「おがっち」は和歌山大学システム工学部の大学院生です。

Wiiリモコンを使ったデモが人気でした。



支援機器の展示

公開講座2007

この機器類は、和歌山大学教育学部附属特別支援学校(公開講座の主催者)の備品をお借りしました。(←ありがとうございました)。

また、CCNスタッフの私物も含まれていま〜す。



豊田ゼミ

公開講座2007

「豊田ゼミによるICTを活用した特別支援学校での実践事例」

学生3名が中心になって屋台を運営。(←ありがとうございました!)

学習ゲームの紹介、ビンバッチ・Tシャツ作りなどのデモもありました。

各学校に「出前授業に行きます!」と言ってました。

これからも若さを武器に頑張って欲しいです。

次回、教材屋台をする機会があれば必ず呼びますから参戦して下さいね〜。



インターネット体験コーナー

公開講座2007

インターネット体験コーナー(ネーミングが古い!)に4台のPCを置きました

開始前は「利用する人は少ないかも」と思っていたのですが、どうしてどうして、結構な人気でした。

びっくり〜。

4台のPCには以下の「おすすめサイト」のページを作っておきました。

みなさんも是非、チェックしてみて下さ〜い。


●教員のサイト
bo-yaさんのページ

トミーさんのページ

Leeさんのページ

かんじひつじゅんじてん


●保護者のサイト
千里の道もどこまでも

菜の花のように・・・

カンカンのひとりごと♪



講評はこちら↓